世田谷区立塚戸小学校 幼稚園

9/1(金) 長い夏休みも終わり2学期がスタートしましたね学校

今日は、世田谷区立塚戸小学校と塚戸幼稚園の「宇宙の種の贈呈式へ行ってきましたH-IIAロケット

全校児童1,083名もいる大きな小学校です学校

今日は塚戸小学校にとってロケット「宇宙プロジェクト」のスタートロケットでもあります虹

始業式終了後、体育館でスライドショーを行いました目

宇宙には何があるんだろう???

宇宙プロジェクトの始まりは何かな???

国際宇宙ステーションの大きさクイズなどなど宇宙に関するお話を聞いてもらいましたUFOキラキラ

みんな興味津々で一生懸命聞いてくれましたよOK

宇宙って普段あまり接することが少ないので興味を持ってくれたようですメモ

近いようで遠い宇宙星空

いつか行ってみたいな~ロケット

そんな夢を抱いてくれたら嬉しいですねキラキラ

 

最後に先日宇宙から届いたばかりの「宇宙菜の花の種」の贈呈式黄色い花

「打上げ証明書」と「種」を代表の児童に手渡しましたビックリマーク

「宇宙旅行した種」と「宇宙旅行していない種」の2種類の種です黄色い花

今から種を蒔くと春には綺麗な菜の花が咲きます黄色い花黄色い花黄色い花

塚戸小学校では園芸委員会のみなさんで大切に育てて下さいます芽

育て比べをして違いがないか観察して下さいね目